NEWS

【CSR活動】外来植物ポトス駆除活動

2024年6月30日(日)に合同会社MIRAIME.Lab代表の岸信さんと弊社スタッフにより結成されたeco活ハッチー隊主導の元「外来植物ポトス駆除活動」を行いました。

今回はピータイムグループの社員と家族の合計41名(大人32名、子ども9名)が参加し、お子さん達と一緒に自然を楽しみながら、外来生物のポトス*の駆除を行い、合計でゴミ袋(70ℓ) 60袋分のポトスの駆除を行う事が出来ました。

実際に参加した子ども達や、スタッフからは
「本当は虫が嫌いだけど、実際に参加してみるととっても楽しかった」
「後日、息子と公園に行った時に息子が「パパ、ここにポトスあるよ!」と話しており。一緒に体験したからこそ得た知識で興味や成長を垣間見れて嬉しかった」という声が多数寄せられておりました。

ターザンのロープ変わりにしつつ、楽しみながら駆除活動を行う様子

【*外来種 ポトス(別名:オウゴンカズラ)とは】
東南アジア原産の植物です。外来種のポトスは非常に繁殖力が強く、気に巻き付いたり、地面を這ったり、大きな葉で在来の植物の生育が出来なくなる恐れがあります。

また、ポトス自体は観葉植物として人気ですが。
育てる事が厳しい場合は自然に還さず、自治体のゴミ収集・分別ルールを確認し飛散しないようにしっかりとビニールの口をしめて出してください。

巨大化した野生のポトス (画像出典:フォトAC)
販売されている観葉植物のポトス (画像出典:フォトAC)